蓮の実が完熟する前(散花後20日位)の頃が

一番発芽力が強いと言われていますが、

実際はどうなのか試してみました。

8月25日:大賀蓮を育てている蓮鉢の中に

削皮処理せずに3粒浸けました。

 

8月26日:前日浸けた時には沈んでいたのですが、

3粒とも浮いてきましたが、翌日には沈んでいました。

 

8月29日に3個の実のうち1個から芽が出ました。

31日には次の1個から芽が出て、9月3日に最後の

1個から芽が出ました。

9月1日に

蓮の実を知らない方に見ていただくために

袋かけをしていた果托を摘み取り

蓮の実を収穫しました。

袋の中に数粒の実が落ちていました。

花托は全部切り取っていますが、

蓮の実を知らない方に見ていただき

たいと思い、数本は実を完熟させて

います。

自然発芽しないように花托にネット

をかけるのですが、舟がゆれてやり

にくいです。

 

先日最後の花だと思い写真を撮りましたが、

今日行って見ると一本まだ咲いていました。

最後の花が見守ってくれていると思うと

作業がはかどります。

今年最後の花です。

3日目の花ですが、昨日の雨や風にも

負けず頑張って咲いていました。

今年の開花総数は137本でした。

去年は128本咲いています。

 

スポーツ・文化・生涯学習サイト

「LIFEおかやま」のリレーコラムに

吉備大賀ハス保存会について掲載して

いただきました。

 

#8 吉備大賀ハス保存会について|スポーツ・文化・生涯学習サイト LIFEおかやま

 


吉備大賀ハス保存会について

平成24年(2012年)4月設立。
この会は岡山市(旧吉備地区)で生まれた大賀一郎博士の業績を後世に伝える。
又、庭瀬城址の大賀蓮を管理し、育生エリア拡大を進める。
吉備大賀ハス保存会へのお問い合わせ・ご連絡は岡山市立吉備公民館まで。

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 蓮の実の発芽実験3
    天瀬
  • 吉備公民館の大賀蓮
    泥蓮
  • 大賀一郎博士追憶展無事済みました
    阪本尚生
  • 吉備公民館の大賀蓮
    坪井慈朗

Link

Profile

Search

Other