6月8日の状態です。

開花は11日位だと思っていました。

今日、公民館に行くと咲いているではありませんか。

この茎は、一度火鉢の縁にあたって下に行き、

再び、上に伸びてきたので花茎が短く見えます。

火鉢も小さいので、花の大きさも15儖未任后

もう一本花芽が出ています。

 

吉備公民館の大賀蓮に花芽が出ていました。

手前の花芽の後ろにもう一本花芽があります。

庭瀬城址の大賀蓮に花芽が出ていました。

毎日成長を楽しみに蓮鉢を見ていますが、

一つの鉢に蕾が出ていました。

まだまだ朝が冷え込むことがあるので、

蕾が出るのはもう少し先だと思っていましたので

ビックリやらうれしいやら。

昨年より育てている種から発芽させた大賀蓮に立葉が出てきました。

ふと空を見ると太陽の周りに日暈(にちうん・ひがさ)を発見!!

これは珍しいと早速写真を撮りました。

10時40分頃の写真です。

 


吉備大賀ハス保存会について

平成24年(2012年)4月設立。
この会は岡山市(旧吉備地区)で生まれた大賀一郎博士の業績を後世に伝える。
又、庭瀬城址の大賀蓮を管理し、育生エリア拡大を進める。
吉備大賀ハス保存会へのお問い合わせ・ご連絡は岡山市立吉備公民館まで。

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other